忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎のF芯

さて、昨日述べたフェルトの手提げバッグの材料がおおかた揃ったので、見切り発車で制作を開始してみました。
買ってきてすぐ作り始めるなんて、なんとも珍しいことです。
明日は雨が降るかもしれません。
てか私の住んでる地域は天気予報ですでに雨の予報なんですがね!

さて、今ある材料でできるところまで作ったところ、見落としていた材料が3つほどあるのに気づきました。

熱接着両面シート、ポリ芯、F芯

熱接着両面シートに関しては、アップリケをくっつけるのに使うだけなので、あってもなくても困りません。
最悪、縫えばいいですからね~。
ポリ芯はバッグの底に入れる底板の役割をするもののようです。
買ったことも使ったこともないですが、底板なのでまあバッグ作りの道具を売ってるところに行けば手に入りそうです。
仮になくても別のもので代用もききそうな気がしますし。

…が、F芯?
はて、見たことも聞いたこともない名前です。
アルファベット一文字なところも意味不明ですし…
作り方を見ると、バッグの口のあたり、もち手をつけるであろう部分にちょこっと貼り付ける感じで使うようです。
芯なので補強の目的で使うんでしょうが、底板と違ってどのぐらいの厚さと硬さが必要なのかよくわかりません。
…これはつまり別のもので代用しようにも、加減がわからないということです。

ちょうどよく、最近仲間内で「手縫いのゴッドハンド」の称号を賜ったらしい友人が遠方からやってくるというので、会うついでに教えてもらおうと思って聞いたところ、返ってきた答えはこうでした。

「え?なにそれ?」

…彼女は主に服を作る人なので、これが服地に使うような芯ではないということだけわかりました。
それでも私よりはるかに手作りキャリアのあることには違いないので、同行してもらって布屋さんに行ってみましたが…さっぱり見当たらない。
ちょっと、どういうこと!

多少はネットで調べてみたのですが、あまりにも情報量が少なすぎます。
なんですか、そんなマイナーな素材なんですかこれ!?

ちなみに「F芯」でぐぐると文房具のF芯が圧倒的多数でヒットします…

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

F芯って一番厚い芯だね~
確かに服地では使わないから
画材屋さんで売ってると思われ(´-`)
  • まなかっち
  • 2007-08-18 13:30
  • Edit

無題

おお、情報ありがとうです!
画材屋さんとは思いもよらなかったな~。
今度探してみるね~
  • さゆりん
  • 2007-08-18 14:40
  • Edit

無題

F芯って芯材の中でも比較的厚手のバッグに使う材料かな。
本来は形を整えるのと補強のために内側に縫い込むのに使ったはず~
……とまぁ自分の知識より8割型ネットで調べた知識を知ったかして言うのは置いておいて……(ダメ人間
なんか調べた感じだと雑貨店とか置いて有りそうだったよ?

参考HP
http://www.shushubags.com/tools/tools.html#core
  • シキ
  • 2007-08-21 14:17
  • Edit

無題

あ、そのHP私も見たよ~
写真つきなのがいいよねっ!
まだ入手できてないので、今度雑貨店も
探してみるね。
情報ありり~(´ω`)
  • さゆりん
  • 2007-08-23 01:15
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
さゆりん
HP:
性別:
女性
ラグナロクオンラインEirサーバで細々と生活中。
休止と復帰、キャラデリとアカウント増殖の激しさが特徴なだめな人。

最新コメント

[05/03 さゆりん]
[04/26 BB]
[03/12 さゆりん]
[03/11 まなかっち]
[03/07 BB]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

アクセス解析