忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪と耳鼻科と薬

1週間ぐらい風邪をひいてました。
季節の変わり目の恒例行事だよねっ(違

私はのどが弱いらしく、風邪をひくと必ずのどからやられます。
今回も例によって例のごとくでした。
のど→鼻→発熱、という風に悪化していき、最後は治ったと見せかけてしつこく咳が残るというのがいつもの風邪なのですが、咳がずっと止まらないと普通に体力が落ちるし夜は眠れないし正直マジ辛いので、今回は悪化する前に病院に行きました。
ていうか、いつも早く行けよって話ですが。

のどが痛くてちょっと咳が出る状態だったので、あえて内科ではなく、耳鼻咽喉科へ。
はい、突発性難聴でかかっているのと同じ病院です。
この耳のほうもまだ治療中で薬を飲んでいるので、同じ病院なら飲みあわせとかいろいろわかって便利かなーと。

結果、のどがかなり腫れていたようで、のどぬーる的な薬を塗ってもらい、飲み薬も処方してもらいました。
ついでだから耳のほうの薬も出しておきますね、と言ってそっちのほうの薬も処方されました。
ていうか先生、ついでってどうよ。

風邪の薬が3種類に、耳の薬が5種類。
1回2錠の薬もあるので、1回の食事ごとに飲む薬の数、およそ10錠。
ぶほ、多すぎ。
家で飲むのはともかくとして、外で飲む時にこの量はちょっと人目が気になるお年頃(違
というか、そんなに持って歩くのも大変だし。

で、どうしたかというと。
風邪の薬のうち1種類は熱を下げる薬だと聞いていたので、外出時、熱の出てない時は切捨て。
耳の薬のうち、3種類は最初から処方されていたものですが、残りの2種類はなにやら後から追加された対症療法的な薬だったので、外出時、症状のひどくない時は切捨て。
これで合わせて5種類、6錠にまで減らすことが可能に!(馬鹿

…とりあえず風邪はそれほど悪化することなくほぼ完治しました。
医師によればまだちょっとのどが腫れてるらしいですが、痛くないし咳もほとんど治まってるので無問題です。
抗生物質って偉大だね!ビバ!耳鼻科!

耳のほうも多分順調…なはず。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

私も風邪っぽいけど仕事休めないサ~orz
耳も順調だといいですねb
近く元気な状態でRO復帰とメッセでのお話し相手を期待しています(ォィ

おだいじに~ノ
  • シキ
  • 2007-10-05 20:45
  • Edit

無題

季節の変わり目はやっぱり風邪ひきやすいよね~
シキさんもお大事にです(>A<)

1dayチケットの期限切れ前には復帰しないとな~(;´д`)
  • さゆりん
  • 2007-10-09 15:37
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
さゆりん
HP:
性別:
女性
ラグナロクオンラインEirサーバで細々と生活中。
休止と復帰、キャラデリとアカウント増殖の激しさが特徴なだめな人。

最新コメント

[05/03 さゆりん]
[04/26 BB]
[03/12 さゆりん]
[03/11 まなかっち]
[03/07 BB]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

アクセス解析